臨床検査技師のつまらない話

臨床検査技師が病気の話とか、自分の話とかします。

メイクをしないという選択肢が私にはない

 

わたしは幼い頃からメイクをするもんだと思ってきた。

多分だけどその由来は

1つは母親が化粧をしていない朝がなかったからだと思う。

もう1つは3つ上の姉が高校生くらいの時から

化粧をしているのを見ていたからだ。

そのことになんの違和感も感じずに学生時代を過ごしてきた。

大学でも基本的にみんなメイクをしていたし

ノーメイクできてたクラスメイトはいたけど少数で

本当に、すっぴんでも誰がどう見ても可愛い子だった。

 

わたしの見識が間違っていなければ

すっぴんで過ごす女の人というのは2種類で

 

1すっぴんがまじ可愛いのでメイクの必要性をあまり感じない(化粧をしても可愛い)

2女っぽさを売りにしない(スポーツ選手とか体育の先生のイメージ)

 

わたしの顔面は普通。(もしくは普通以下と思う)

だからメイクする。

これはわたしにとってはごくごく当たり前のことだった。

 

だけどわたしは最近女子と話してみてびっくりした。

 

メイクの仕方を知らない女子が多すぎる。

 

え?雑誌でメイクの仕方のコーナー読んだことある?

芸能人で可愛いと思った人がどんな風にメイクしてあるか

気をつけて見たことある?

メイクの方法について調べたことある?

 

そんな工夫や努力もしないで

可愛くなりたいとか、メイク上手にできないとか

メイク道具は高いから全部は揃えないとか

数学を学びたいって言いながら教科書なしで挑むようなもんでしょ。

塗り絵したいって言いながら足りない色鉛筆で塗り絵するようなもんでしょ。

 

わからなければ人に聞くとか

ネットで検索するとかなんかあるでしょ

 

また、可愛いと思われたいという願望がない女の子は

精神的に可愛くないので受け付けません。

可愛いと思われたいという願望をいえないという女の子は

私のタイプではないので帰ってください。

 

女の子は着飾ってなんぼ。

ナチュラルでもメイクすればそれはメイク。

すっぴんかメイクするかしか選択肢はない。

 

一番可愛い自分で人に会いたいって思いが

私にメイクをさせる。