臨床検査技師のつまらない話

臨床検査技師が病気の話とか、自分の話とかします。

ストレスに弱いひと/強いひと

 

今月ももう終わろうとしていて

M2*1になって1ヶ月。

勝手にストレスやプレッシャーを抱えて

辛くなっていました。

 

目はアレルギー性結膜炎(おそらく花粉?)

口には口内炎が3つ

おまけに顔の右半分にしびれ(三叉神経麻痺)

 

もうストレス以外何でもないです。笑

初めて自分はストレスに弱いのかもと思いました。

 

でもストレスに強いって自分で言えちゃう人って

ただ無頓着なだけなのでは?とか思ってしまう・・・笑

感じるけどストレス解消法を自分で見つけれたり

それを上手に昇華させられる人が本当は

ストレスに強いってことなのかなあ

 

じゃあどうすればストレスを解消できるか。

 

  • 好きなことをするためにあれこれ考えない

まず私はこれでも結構真面目な性格だから

結果をすぐに心配してしまう。

今、チョコを食べたら太る。とか

今、寝たら絶対後悔する。とか

そういうあれこれ考えすぎないというのが

ストレスがたまっている時に有効と思った。

 

  • やらなきゃ感ではなくてやってあげよう

自分が物事に追われているとどうしても辛い。

あ!部屋の掃除しなきゃ!あの書類出さなきゃ!・・・

ここでやらなきゃやならきゃって思いすぎると

自分がとても要領の悪い人間で鈍臭いように感じて

悲しくなってきて、疲れる。

だからやってあげようと考える。

明日の自分のためにお掃除してあげよう。

再来週の自分のために書類を片付けてあげよう。

そうすると、自分のために今の自分を使う。

自分をコントロールすることができて

こっちの方が断然楽!

肩の力を抜くなんて意味わかんないっていつも

自分を縛ってきたけどこういうことかなと思う。

 

  • 好きな人に連絡する

相手のことは考えない!ただ好きな人に連絡する!

相手が自分をどう思うかよりも

自分が相手のことをどう思っているかの方がよっぽど大事。

そして、それを相手に伝えられる環境であれば

それほど楽で幸せなことってないと思う。

辛いことを話したくなればそれを話す。

楽しい話が聞きたくなったらそれを聞かせてもらう。

みんな相手のことばかり気にしているけれど

そこじゃないと思う。

相手が好きな自分がまずあって

それからしか相手が自分を好きかどうかなんて

絶対にわからないと思う。

 

これは女の人が性周期のホルモンバランスの崩れにより

起こるとされている疾患の一つ。

PMSは本当に辛い。

女の人だけじゃなくって

男の人にもぜひ知ってほしい。

急に泣きたくなったり、イライラしたり、お腹が痛くなって

仕事や学校に行けない。

それ全部PMS

まず自覚することが大切。

薬局や病院で相談して薬を飲めば

とてもラクになる。

 

 

私はね、ストレスをこれっぽっちも感じない人なんていないと思う。

でもストレスも悪いばっかりじゃない。

ストレスがあるから頑張れたりいい結果を残せるって

研究をしている人たちもいるくらいだから

ストレス解消法と、どんな種類のストレスを抱えているか

自分を知ることが大切なんだろうな。

 

ふあぁ〜。

GWは思いっきり

幸せに過ごしたいなあ笑

 

*1:大学院修士2年 Masterの略