臨床検査技師のつまらない話

臨床検査技師が病気の話とか、自分の話とかします。

毎日コーヒーを3杯飲む私のコーヒーの淹れ方

どうも。可愛くなりたい理系大学院生です。

しかし、性格はゲスく、ふわふわ女子には程遠いです。

そのためスタバに行ってもフラペチーノ系は絶対に頼みません。

そんな私はコーヒーが好きです。

しかも基本はブラック。

 

というわけで美味しいコーヒーの淹れ方を教えたい。

基本はドリップ。紙フィルターならそれを準備。

もし市販のものならまろやかまろやかってやつがオススメ。

 

まず、マグカップやコーヒーカップを温める。

これは急いでいれば沸騰したお湯を入れて、1分くらいしたら捨てればいい。

時間があれば、50度前後のお湯に丸ごとつけて触れるくらいになったら

お湯を捨てればいい。

水分をよく切っておくと良い。

 

で、ゴボゴボと音が立つくらい本気でお湯を沸騰させる。

ほんで、ちょっと冷ます。(95度くらい)

 

ドリップをカップにセットして

ちょっとだけお湯をかける。できるだけ高い位置から。ほそく。

20秒ほど蒸らす。お皿かなんかかぶせればいいです。

ソーサーがある場合はソーサーでも良い。

で、残りのお湯も2回くらいに分けて注ぐ。。

 

こうやってコーヒーを入れると本当に美味しくて

香りもめっちゃいいコーヒーが入れられる。

 

そして、すっぱめのコーヒーの時はハムエッグなどと朝食に。

深い渋めのコーヒーには甘いチョコレートを。

 

素敵なコーヒーライフを。