臨床検査技師のつまらない話

臨床検査技師が病気の話とか、自分の話とかします。

かわいいが持つ意味

18歳から25歳くらいまでって 一番服装とかメイクとかが変わるんじゃないかって思う。 だって18歳なんてメイクも覚えたてで自分をどう見せたいかとか 全然考えてなかった! けど、もう24歳にもなると、 今日は女子会だから綺麗っぽく見せたいとか デ…

まだまだモラトリアムな24歳は友達について考える

自分のことを振り返るたびに 自分の悪いところを思い返すたびに こんな私なのに仲良くしてくれる友達がいることが 不思議すぎて、ありがたい。 それとともに仲良しは期間じゃないんだなって思う。 もちろん同じ時間を過ごすということは 仲良くなるための一…

試験勉強と実験と私

大学を卒業と同時に臨床検査技師の試験に合格して 大学院にいるうちに認定資格を取ろうと思って 2016年10月29日には細胞検査士の試験を受けた。 難しかったし、この勉強量では受からない試験なんだなって思った。 まだ発表待ちだけど、落ちたってはっきりわ…

メイクが上手くなりたきゃ自分の顔を鏡でよく見ろ

タイトル通りです。 私は24歳理系大学院生ですので 毎日実験や勉強に追われています。 がしかし!!! ノーメイクで学校に行くことはほぼない! お風呂に入ってからデータまとめに戻った時は すっぴんにマスク着用します。 ただしマツエクとカラコン必須。…

メイクをしないという選択肢が私にはない

わたしは幼い頃からメイクをするもんだと思ってきた。 多分だけどその由来は 1つは母親が化粧をしていない朝がなかったからだと思う。 もう1つは3つ上の姉が高校生くらいの時から 化粧をしているのを見ていたからだ。 そのことになんの違和感も感じずに学…

モニプラファンブログ!

モニター登録してみた\( 'ω' )/いろんなコスメを試してみれるらしい!とりあえずこのイベントに参加した\(●°∀°●)/<a href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-271355782579976f0a0bd7/m-578de87da4956/k-2/s-0/" rel="nofollow">花火大会、お祭りに★浴衣に馴染むベースメイクはこれで決まり!モニター大募集★</a>

STEPHEN KNOLLのうるおいトリートメントミストがめっちゃいい

STEPHEN KNOLLのうるおいトリートメントミスト スティーブンノル プレミアムスリーク ハイドロリニューミスト リッチモイスト 250ml 出版社/メーカー: コーセー メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 買っちゃいました!! 使い心地め…

初めての就職試験

偶然にも希望する病院の中で第一希望の病院の募集が一番早かった。 ヒェ〜。ぶつけ本番やんけ。 1次試験はSPIと内田クレペリン検査 こんな気が狂いそうになったのは初めて! ってくらいクレペリンは辛かった。。。 そわそわしながら1週間・・・。 なんと受…

働きたい病院での募集が出た話

ただいま就職活動中です。 第一希望の病院での募集が出ました。 やばい。頑張らねば。 やること、やらなきゃいけないことを書き出そうと思います。 まず履歴書の内容を考え直す。 指定の履歴書にあったのは 部活動などの経験から得たこと 趣味・特技 長所・…

早く5月が終わってほしいけど就活への不安がすごい

自分を見つめ直すって大事なんだな。 もうすぐ就職しなくちゃいけないので 就職活動をしています。 でも、本当にこの病院で働きたいのか?とか 本当にここで自分がやりたいことってなんなのかとか 考え出したら分からなくなってきた。 研究しながら周りを見…

ベッキーの不倫騒動とか平和でしょ

ベッキーとゲスの極み乙女の不倫騒動の報道とか金スマ(TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」) 見て感じたことは 『日本マジ平和』ってこと笑 それよりもっと重要なことあるでしょ。 私的には結核の集団感染が佐賀であったこととか 伊勢志摩サミットの…

肌がきれいじゃないと老けて見えて困る23歳

昔から肌の悩みがあった。 なんとなくいつも赤ら顔で昔のソフトボール部での 日焼けがおそらく原因でニキビも大量! 大学生になって間もない頃はオールしたりしても 肌が全然まだ元気だったんだけど・・・ 23歳ともなると遅くまで実験してるとやばい。 肌…

ストレスに弱いひと/強いひと

今月ももう終わろうとしていて M2*1になって1ヶ月。 勝手にストレスやプレッシャーを抱えて 辛くなっていました。 目はアレルギー性結膜炎(おそらく花粉?) 口には口内炎が3つ おまけに顔の右半分にしびれ(三叉神経麻痺) もうストレス以外何でもない…

目標は書き出して気づく

大学院もあと1年を切りました。 小学生から考えると18年間学習しています。 長いですね。 今年24歳になるので人生の3/4は勉強していることになります。 小中と優等生だった私ですが、高校、大学では全然。 大学院に進学したのは前に記載している通りの…

毎日コーヒーを3杯飲む私のコーヒーの淹れ方

どうも。可愛くなりたい理系大学院生です。 しかし、性格はゲスく、ふわふわ女子には程遠いです。 そのためスタバに行ってもフラペチーノ系は絶対に頼みません。 そんな私はコーヒーが好きです。 しかも基本はブラック。 というわけで美味しいコーヒーの淹れ…

なぜ大学院に進んだか

今日はなぜ大学院に進学したか書きたいと思う。 まず簡単に私について略歴を紹介。 私は大学で国家資格を取得した。 臨床検査技師というやつ。 ドラマ フラジャイル でいう森井くんだ。 さらに大学院ではスクリーナー*1の試験を受ける資格も 与えられる。 私…

語彙力と考えを知る

大学院に進学してから、時間はあるのにお金がない。 時間があるというのは私が温室育ちの大学院生であるからで 日本(ひいては世界の)の大学院生はほとんどが自分の時間が持てない。と思う。 というわけで、余っている時間でこの圧倒的語彙力の欠如を改善す…